◆ Hiro's Angel Country Club 2013 01〜06◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。 しかし、未だに攻略できていません…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2013/06/25 キャスコ杯(オープンコンペ) 晴れのち曇り一時雨 1.0R
前回に引き続きオープンコンペにエントリーです。 今回はキャスコ杯です。
天気予報では曇りですが所により雨と何とも悩ましい予報です。
ま、自然の中でエンジョイするスポーツですから雨程度は覚悟の上です。(^^)


●皆さんがお乗りになるクラブバス、真っ黒に汚れているのは嫌ですよね。
 朝のお勤めが終わったら練習場の近くの駐車場で洗車です。
 大きいので大変です。 「屋根はどうすんの〜?」と聞いてみたら・・・・(笑)

●スタート時は暑いくらいの晴れ、このままお天気持ってくれれば良いのですが。
 今日ご一緒いただくメンバーさんです。
 右=金子氏 中=山田氏 左=五十嵐氏 どうぞよろしくです。

●6月も後半になると緑が濃くなりすごく気持ちよいです。
 実は、ここの手前 西7番まで3オーバーで来ているんです。
 この8番は? 橋の向こうになにやら明るい兆し?

●先ほどの8番はパーが取れました。 つまり8番終了で3オーバーのまま。
 しかしそのまま9番終了とは行かず最後はボギーでしたが上出来過ぎです。
 お昼ごはんはまぐろの漬け重をいただきました。 美味しいですよ。

●実はここ数年、腰痛のためコルセットは離せませんでした。
 今日は調子良さそうなので午前の部はコルセット無しでプレイできました。
 その勢いで午後の部もコルセット無し! ちょっと冷や冷やもんですが何とか…
 しかし明日になったらどうなる事やら。 ちょっと冒険過ぎたかな?


本日の成績
西コース=40(15) 東コース=43(19) 東コースでは3パットが2回、あいたたた。
それにしても久し振りの上出来スコアはコルセット無しだったから?

2013/06/11 ダンロップ杯(オープンコンペ) 曇りのち雨 1.0R
6月も半ば、梅雨真っ盛りの時期ですので雨が降ってもごく普通です。
天気予報では『曇りのち雨』との事で、いつ降り始めるのやら気になります。
「わたしの日ごろの行いが」とどこからか聞こえてこそうです。(笑)

●今日はダンロップ杯と言うオープンコンペです。
 ACCでは月に何度かオープンコンペが開催されていてどなた様も参加できます。
 1階で間藤さんと斉藤さんが受付していました。 テーブルの上は参加賞です。

●場内を走る乗用カートの一部に新車が導入されました。
 容姿はほとんど同じなので気が付かない方も、さてどこが違うのでしょうか?
 足元のホイールがアルミになりました。 そして後席の灰皿が無くなりました。

●本日ご一緒して頂くメンバーさんです。 
 左=村谷(ご主人)氏 中=村谷(奥様)さん 左=わらし
 お二人とは何度もご一緒させて頂いています。 本日もよろしくお願いいたします。

●さてさて、お楽しみのお昼ご飯はハーフが終わる頃から何にしようか悩みます。
 んで、今日はアジフライに決定〜! サクサクに揚がっていて食感良いです。
 昔、東京湾の釣り船でアジ釣りをしたことがあります。 

●午後をスタートしてしばらくすると雨がポツポツと降ってきました。
 覚悟していたのですが本音は終わるまで持って欲しかった… かな。
 ここ東5番ティグラウンドでいよいよ傘の出番となりました。


本日の成績
西コース=49(16) 東コース=42(16) 前半のあれが無ければこれが無ければ(笑)

2013/06/05 むつみ会 晴れ 1.0R
今日も来ましたエンゼルカントリー! 大好きなゴルフ場です。
天気も上々、風は多少感じるものの強風と言うわけでもありません。
さてさて、エンゼル劇場はどうなることやら。 始まり・始まり〜(笑)


●本日ご一緒いただく同伴メンバーです。
 右=細野氏(お初です) 中右=瀧本氏 中左=坂上氏 左=わらし
 後ろの空を見てください、文句のつけようがないでしょ?

●中コース売店の花壇はちゃんとお花が植わっていました。
 名前は… 良くわからないのですがペチュニアではないでしょうか?
 中コースここの手前(7番)終了までな〜んと3オーバー! ドキドキもんです。

●お昼ごはんは和風パスタを初めていただきました。
 サラダ・パンが付いていますよ。 女性にも人気のメニューだそうです。
 メニューにメン大盛り¥180と書いてありますがこれにも適用可かどうかは???

●先輩からゴルフを教わった頃、ショートホールは後続組に打たせる でした。
 最近は打たせずに自組先行という考え方もあります。
 先が詰まっているようでしたので後続組に打ってもらいました。 ね、赤ポロさん。

●本日のコンペの結果はな〜んと10位になりました。
 賞品は海苔セットと売店金券¥5000分です。 やったね!
 海苔は晩酌の肴にGood、金券は誰かさんのご機嫌取りにGood?(笑)


本日の成績
中コース=41(14) 西コース=43(18) まぐれとは怖いもんです…(^^)

2013/05/08 むつみ会 晴れ 1.0R
やっとこさ良い天気になりました。 
私のゴルフの師匠「気持ちよい日にプレイできるのは切られるような寒さ、解けるような暑さを経験した者のご褒美」と言っていました。 権利あるよねわらし。


●本日は3サムです。 朝のうちちょっと涼しかったのでベストを着てみました。
 昼前には半袖になりたくなっちゃいそうなお天道様、最高ですね〜
 ご一緒メンバーさん、左=瀧本氏 中=伊藤氏 右=わらし

●ハーフ終わる頃、頭の中は昼食の事ばかり「さてさて何食べようかな?」
 今日はカツ丼にしました。 ジューシーカツ、たっぷりのタレ、美味しいですよね。
 カツ丼と言うメニューは日本で考えられたんですよね? たぶん…

●中コース2番終わって3番へ向かう途中の梅林の梅ちゃん、良い感じです。
 梅干しにしたり梅酒にしたり出来そうなんですが何故か貰い手無いそうです。
 秋の銀杏は人気あるようですが何でだろう?

●ティグラウンドが分かりにくいところはこのような看板があります。
 ACCは距離は短めなんですがいろいろなトラップがあるので難しいです。
 ヤーテージだけ見て「ちょろいちょろい」と思っちゃ間違いですぜぃ(笑)

●中コース売店横の花壇、何が植わるんでしょうか? 楽しみです。
 ここの売店はいろいろな花が植えられますので心安らぎます。
 5番終了後、7番終了後と2回寄れますよ〜


本日の成績
東コース=51(15) 中コース=46(16)
東2番はセカンドOB→木の根っこチョロチョロ、あれやこれやで9打。 あいたたた〜

2013/04/24 曇りのち雨 チーム銀杏コンペ 1.0R
このところ火・水曜日に雨が降るという悪いサイクルになっているようです。
前回のゴルフは嵐でしたが今日は曇りのち雨の予報です。
ラウンド終了まで持ってくれれば良かったのですが上がり3ホールは降られました。
合羽のズボンだけ着用程度で済んだので良しとしましょう。(^^)


●本日ご一緒ただけるメンバーさん。
 左=瀧本氏 中=坂上氏 右=伊藤氏 よろしくお願いいたします〜
 カメラの露出のせいでしょうかちょっと赤が強くなってしまいました。

●今日のお昼ご飯はチーズ入りメンチカツです。
 高校生の頃コッペパンに挟んで食べたメンチカツはこんなに上品ではなかった…
 ジューシー、ホクホクでとても美味しいので是非ともお試しあれ。

●西コース売店の藤棚が綺麗に咲き誇って良い匂いがしていました。
 コースのあちこちの木に野生の藤が巻きついていていました。
 エンゼルCCは桜も藤も綺麗です。

●本日のチーム銀杏コンペの表彰式です。
 スタート組順に座席が決まっていて、とても良いシステムだと思います。
 バラバラに座ってしまうパターンだとこんなに整然としませんものね。

●44位と言う事はぞろ目賞でしょうか大きいお菓子をゲットできました。
 お米5kgは参加賞です。 お米を持って帰ればどこの家も大歓迎ですよね。
 賞に入ると5→10kgになるようです。


本日の成績
中コース=49(16) 西コース=53(17)
西コースは2番で1発、5番で3発、9番で1発と合計5発のOB 暴れん坊将軍でした(笑)

2013/04/03 むつみ会 0.5R
天気予報では雨も風も強いと言っていました。
プライベートでしたらキャンセルしたいところですが本日はコンペなので
ゴルフ場まで行くだけは行きます。 昔、そう教わりましたので今でも…


●案の定すごい風雨です。 キャンセルも多かったようです。
 先述しましたがコンペの場合は中止の決定が無ければ開催されます。
 ゴルフを教えてくれた師匠は「周りのことを考えて行くだけは行け」と。

●西5番の桜は綺麗なんですが… すでに散っていました。
 フェアウェイは桜の花びらがたくさん散っていて綺麗は綺麗でしたが
 本当は桜のトンネルをくぐりたかったです。 来年は是非とも…

●ハーフ終わる頃は更に荒天になり遠くで雷鳴も。
 何かあっても困りますのでハーフで上がる事にしました。
 お昼ごはんはアジフライです。 丸いのはオニオンリングです。
 アジもリングもサクサクフライで美味しいです。 つみれ汁もグッドです。

●本日ご一緒いただいた同伴メンバーさん、
 右=伊藤氏、左=廣瀬氏 レストランでホッと一息。
 先に風呂か、先に食事か? ご飯食べてから風呂に決定〜

●お風呂の脱衣場に血圧測定器がありました。
 入浴前と後ではどちらが良いの? 135-75位だったかな?


本日の成績
西コース=54(15) (ハーフしか回っていません)

2013/03/20 キャスコ杯(オープンコンペ) 晴れ 1.0R
ACC(エンゼルカントリークラブ)はオープンコンペが良く開催されます。。
本日はゴルフメーカー協賛のキャスコ杯です。
エントリーすればどなた様も参加できますので大入り満員のよう、お天気も良いし〜
ACCホームページの営業カレンダーに開催日程が載っていますので皆さんどうぞ。


●レストラン内には本日の商品がずらりと並んでいます。
 あれが欲しい、これが欲しい でもそれは腕(成績)次第、頑張りましょう。
 本日はぺリア方式で隠しホールは分かりません。 うまくハマるかしら?

●中コース1番ティグラウンド横のコブシが綺麗に咲いていました。
 私たちより早いスタートの方々も「きれいだね〜」と言うお声が多かったです。
 んじゃ、という訳で皆さんの写真をパチリ! ウエアが春っぽくて格好よいです。
 (スタートと写真の順番が間違えていたらごめんなさい)
 半袖もチラホラ、日中は長袖じゃ暑いかもネ。 良い季節になりました〜

●本日ご私と一緒していただく皆さんです。
 右=金子氏 中右=わらし 中左=吉田氏 左=岡本氏 です。
 岡本氏はクラブチャンピオンで、ハウス内のチャンピオンボードにお名前が載っています。

●ACCからみえる鹿野山のマザー牧場の斜面に菜の花が。 黄色でとても綺麗です。
 とは言うもののわらしは行った事ありません(笑) 
 いつかは行ってみたいと思っていますが。

●今日は少々ボリュームのあるものが食べたくなったのでポーク(いもぶた)の生姜焼きを。
 赤身と脂身のバランスが好きです。 
 お漬物と味噌汁の間にあるのはゴマドレッシング? キャベツにかけると美味しいです。

●西コース売店の花壇が綺麗に整備されています。
 お花の名前は良く分かりませんがパンジー(三色スミレ)だと思います。
 色の配置とか大変なのでしょう。 センスの良さが分かります。 ありがとうございます。


本日の成績
中コース=48(15) 西コース=51(18)
鼻水・くしゃみは出ませんでしたが、目が・目がガシガシでした。 痒いし涙出るし…
涙目になって焦点が合いません、目玉を取り出してゴシゴシ洗いたい気分です。
早く花粉の季節が終わらないかと愚痴を言っているぢぢぃがここに…(笑)

2013/03/06 むつみ会 晴れ 1.0R
三寒四温、季節は春に向かって着実に進んでいるようです。
この時期、花粉症で苦しめられているわらし、突然集中力が途切れます。
くしゃみが出そうになったり鼻水が垂れそうになったり、参っちゃいます。


●本日ご一緒の方々です。 後ろの空でお天気はばっちりが分かります。
 右=坂上氏 中=山下氏 左=瀧本氏 カメラマン=わらしです。
 坂上氏は足を痛めていたそうで久し振りのご対面〜

●中コース3番へ向かう途中の梅林、ちょうど見頃です。
 この後、梅の実がたくさん実るのですがお持ち帰りはほとんど無いそうです。
 秋の銀杏は人気あるんですけどね〜 あ、梅の香りは鼻が詰まっているので…

●いつもゆっくり目のスタートですのでハーフ終わるとおなかぺこぺこ。
 今日は何をいただきましょうか?
 特製ダレにじっくり漬けこんだまぐろの漬け重をオーダーしました。

●スタンスはマンホールにかからない、スイングの邪魔にもならない…
 しっかりと脇が締まってマンホールなんか気にならない坂上氏。
 体がちゃんと覚えているそうです(笑)

●レストランのランチタイムは禁煙となりました。
 神奈川県の場合は条例で分煙となっていますので当たり前と言えば当たり前、
 この時間帯の喫煙は談話室でどうぞ。

本日の成績
中コース=46(16) 西コース=49(16)
中6でトリ 西4でダボ 西8で8 花粉ちゃんが大暴れ〜(笑)

2013/01/29 かずさゴルフサーキット 晴れ 1.0R
今日はかずさゴルフサーキットと言う競技会があります。
モーニングハーフだけで集計するそうです。 つまり9ホールの戦い?(笑)
スロースターターの私はどうなるんでしょうか? ま、出たとこ勝負ってことで。


●冬の朝、晴れていると朝日が綺麗です。
 アクアラインを走っていると房総の山からちょうど上がって来ました。
 海ほたるから見る初日の出もこの方向なのでしょうね。 

●クラブハウス前から西コース9番が見下ろせます。
 先々週の雪も日陰には残ってますがこちらはコース全面に白いので霜でしょう。
 日が出ればすぐに暖かくなるのでしばらくの辛抱です。

●本日ご一緒いて頂くメンバーです。
 右=村谷奥様、中=伊藤氏 3サムでよろしくお願いいたします。
 村谷ご主人は腰を痛められたとか、お大事になさってくださいませ。

●よく晴れた冬は富士山が綺麗に見えます。 ここは中6番ティグラウンド。
 方向音痴なので良くわかりませんが久里浜方面に見えているのでは?
 この場所は私の推測ですがエンゼルCCで標高が一番高いのでは?

●ナポリタンスパゲティと言うメニューがありましたので食べてみました。
 メニューの写真では上に緑のピーマンらしき物が写っていたので
 「ピーマンがあったら抜けますか?」とわがまま言いました(笑)


本日の成績
中コース=50(18) 西コース=48(20) 珍しくパット数が多かったです。

2013/01/09 むつみ会 晴れ 1.0R
寒いって言ったってまだ1月上旬、本格的冬はこれから。
ちょっと前まで暑い・暑いって言ってたのにね。
ウチの近所でも霜柱が立ったりしてきています。 


●本年度最初のむつみ会参加です。
  ご一緒いただく皆様、右=村谷ご主人 右中=村谷奥様 左中=瀧本
  滝本氏の右手は料理用の手袋(ミトン)のようです。 

●ティグラウンドにある目土です。
  芝を叩いちゃったりしたらちゃんと自分で補修しておきましょうね(^^)
  スコップの柄(棒)が長くなったのでとても使いやすくなりました。

●男性用の洗面所です。
  手を洗ったり顔をゆすいだりしますがたまにびしょびしょの時もあります。
  自分で使ったタオルでサッサッと拭いていおけば次の人が気持ち良いです。

●シーズンですね、牡蠣フライが美味しいです。
  大粒なので見た目以上にお腹一杯になります。
  貴方はタルタルソース派?、中濃ソース派? どちらも美味しいです。

●ゴルフ場はすっかりと薄茶色になりました。
  ここは中コース6番の打ち下ろし、どって事なさそうですが意外と難しい。
  左右ともOBなので要注意です。


本日の成績
東コース=46(16) 中コース=47(17) まぁまぁ、こんなもんでしょ(笑)

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

2013/01/03 新年杯 晴れ 1.0R
今年も新年杯にエントリーさせていただきました。 2013年のスタートです。
皆様の足を引っ張る所存(笑)ですので今年もどうぞよろしくお願いいたします。
出来る出来ないは別として目標はHC=15です。 
ちなみに1月現在のHC=17.6ですのであと2.6縮めることになります。 
頑張るど〜



●玄関で支配人山口氏が迎えてくれました。
入り口には門松も飾られてお正月の雰囲気満点です。


●マスター室前では恒例の餅つきが行われています。
みんなに振る舞われていて私も大根おろしでいただきました。
何たってつきたてのホカホカですから美味しいです。


●レストランでは樽酒がどんと置かれていて自由に枡に注いで飲めます。
え、もちろんいただきましたのでほろ酔いゴルフです。 
こりゃスコアは期待しないことにしましょう。 
こういう誘惑には弱いんです、わらし。


●本日ご一緒いただく吉田ご夫妻の予定でしたが
奥様が風邪でダウンだそうで3サムでスタートです。 
今日一日よろしくお願いいたします。 
あ、顔赤い? ははは〜


●レストランメニューにまぐろの漬け重を発見! 早速いただきました。
まぐろたっぷり、美味しいですね〜 まぐろが苦手な人っているのかなぁ? 
もちろんわらしは大好物です。


●ティグラウンドにもミニ門松がありました。 こういう演出って好きです。
フェアウェイもすっかり冬色になっています。 本日はノータッチプレイです。 
途中、運悪くディポットの穴に入ったボール、案の定失敗しました〜(笑)


●入賞は金の杯です。 Aクラス、Bクラスでそれぞれです。
上位5位までだそうで私には遠いお話ですので写真だけパチリ。 
う〜ん、いつかはいただきたいもんです。



本日の成績
中コース=51(14) 西コース=49(17)
打ち初めは100叩きのスターとなりました。 よ〜し、次回は…


Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.